【先週との比較】20211210資産状況

資産状況

今週末における資産状況について更新いたします。

資産時価評価額:12/03

資産時価評価額:12/10

先週から約160万円のプラス。また、入金もしております。

保有銘柄:12/03 

保有銘柄:12/10

今週新たに「デコルテホールディングス」を追加いたしました。ブログでも紹介しましたが、ウェディングフォトを専門に扱っている会社になります。

6月頃マザーズに IPO した、まだまだ若い会社です。IPO後は値を下げており、年平均で15%の成長を見込んでいるのにも関わらず PER は9.4倍と、市場からはあまり評価されていません。

直近の成績も至って堅調で、来期に関しても売り上げはほぼ20%成長を見込んでいます。利益に関しても新規出店の費用がかさむもの15%の成長を見込んでいます。

2021年9月期決算短信より。

直近 IPO で、この程度成長が見込まれるのであれば、もっと注目されてもいいと思っているのですが…

直近の月次開示(11月度)では、成長が鈍化したと捉えられたのか、発表の翌日に株価は下落しました。

11月度月次開示より 

また12月度の開示においても、昨年12月度は 過去最高の売上を記録しており、この売上を上回るかどうかで、株価はさらに動く可能性があります。

2021年9月期決算説明資料より

ただし私は現在、フォトウェディングの事業は成長することはあっても、鈍化することはないと見ています。

競合他社も増えていくでしょうが、先駆者有利の面から考えると、デコルテホールディングスの将来は明るいものだと思いますが…なぜ現在評価されていないんだろう??

もっともっと考えたい。だからとりあえず600株だけ保有することにしました。

デコルテホールディングスを取得するために、アプライドを500株売却しました。ちょっと前に売ることはない、と書いてしまいましたが、方針変換です…

コメント

タイトルとURLをコピーしました