【先週との比較】20211203資産状況

資産状況

今週末における資産状況について更新いたします。

資産時価評価額:11/26

資産時価評価額:12/03

先週から約200万円のマイナス。

保有銘柄:11/26

保有銘柄:12/03 

今週新たに「日本管理センター」を追加いたしました。日本管理センターはサブリースを主な事業としている会社です。

サブリースとはなんぞや?と思った方はこちらから↓

【ホームズ】「サブリースとは?」サブリースの意味を解説 - 不動産投資用語集
「サブリースとは?」わかりにくい用語「サブリース」の意味を解説。不動産投資用語集。【LIFULL HOME'S 不動産投資】全国のマンション経営・アパート経営に最適な投資用マンション・売りアパートを探せる収益物件検索。投資の基礎知識やノウハウなどの読み物も充実。不動産投資の専門サイト【LIFULL HOME'S 不動産 ...

カンタンにまとめると、

  1. 日本管理センターが不動産オーナーからアパート一棟を一括で借り上げる。
  2. 日本管理センターはアパートが空室であろうとなかろうと、オーナーに一定額の家賃を支払う。
  3. 日本管理センターはオーナーの代わりに各種手続きを行う。
  4. 日本管理センターのもうけは、「実際の家賃収入」-「オーナーに支払う定額家賃金額」の差分となる。

というようなこと。

他のサブリースを提供する会社といえば、大東建託やレオパレス21 など、自社で建築部門を持っているところが多いです。日本管理センターは自社の建設部門を持っておらず、既存の建物のサブリースを主としています。

配当利回りが現時点で4%以上あり、 PER も14倍程度とそれほど高くありません。

前々から面白そうだなと思っており、先々週あたりに自社株買いを発表したにも関わらず、株価が下落していたので、様子見も兼ねてインしました。 本日付けで自己株式取得状況についてのお知らせがありました。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3276/tdnet/2056227/00.pdf

3.3億円を上限とする自社株買いで、11/30で1200万円ほど終了。 取得期間末尾である12月24日までにどのような値動きをするのか要チェックです。

またロードスターキャピタルに関しては1700株買い増しです。まさか900円を割り込むとは思っておらず、急遽アプライドを600株売り資金を捻出し購入いたしました。

こちらも12月末が配当権利落ち日なので、それまでにどんな値動きをするか要チェックですね。

アプライドが悪いというわけではないのですが…資金が足りない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました