【ポートフォリオ入れ替え】20211217資産状況

資産状況

今週末における資産状況について更新いたします。

資産時価評価額:12/10

資産時価評価額:12/17

先週から約70万円のマイナス。

保有銘柄:12/10 

保有銘柄:12/17

今週はいつになくガラッとポートフォリオを動かしました。一番大きな変化は、2424:ブラスを大量に取得したこと。

プラスの取得のために、アプライド100株、名古屋電機工業の2700株、三協フロンテアの1400株を売りに出し、資金を確保。 その資金のほとんどをブラスにつぎ込みました。

ブラスを知ったのは、フォトウェディングのデコルテホールディングスを調べたことで、ウェディング業界に興味が出たからでした。

先週ぐらいにブログでも取り上げましたが、ブラスはウェディング業界の中でも回復が早く、2021年7月期第4四半期単独ではコロナ前の営業利益率を大きく上回り、17.2%という好調な結果となりました。 

利益率が改善したのは粗利率が改善されたことであり、経営の効率化が進んだことによるものでした。

このことに気づき、購入を決めたのがブラス2022年7月期第1四半期決算発表2日前でした。そこから一気に資金を動かし、まとまった数量を買い集めましたが、決算またぎは一種の賭けでもありました。

しかし、同業他社よりもいち早く黒字化できたこと、同業他社よりも低いバリュエーションだと言うように強く感じ、下落するリスクは低いだろうと考え、投資を実行しました。

結果、今のところプラスになったので良かったですが、まだまだアップサイドの余地があると思っていますので、引き続き注目していきたいと思います。

その他の銘柄では、ロードスターキャピタル、デコルテホールディングスを比較的少額ですが追加しております。

ロードスターキャピタルについては情報修正が出ましたが、市場はすでに織り込んでる(もしくは興味がない)のか、株価は軟調に推移しています。

デコルテホールディングスに関しても2021年12月16日、ひっそりと上方修正がありました。

しかし、保有不動産の売却による特別利益(IFRSでは営業利益に計上ですが)による上方修正だったので、本日の値上がりは小幅でした。

国際会計基準では保有不動産の売却益は営業利益になるんですね…国際会計基準も徐々に勉強していかないといけないなぁと思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました